トップに剥がれがあるアダマスⅡのトップをリセットします。
ネックの角度も何もかもおかしいので、丁度都合が良いです。
力木もいっぱい剥がれています。
力木もそうですが、トップの接着が弱っていては、仮に演奏可能でも本来の音では無いはず。
トップ(が乗る)を貼り付ける、のりしろ(ライニング)に接着剤が残っています。
それが割と厚めで、多少柔らかいので音響的にはあまり良く無いと想像します。
どの修理でも貼り直す際は、古い接着剤は取り除きます。
リフレット(指板修正、ナット交換)します。
新しいフレットは長めに打って、後から余分を切り落として、仕上げます。
全てのアダマスではありませんが、ボディから外してある状態でリフレットします。
一番の理由がハイポジション部分がフローティングするためにフレットを打ったり、押し込んだりしづらい為です。
トップも非常に薄い為、強い力が掛けられません。
ボディにセットしてある状態でリフレットするアダマスは、溝を(トップ板上部の指板の溝は)緩くしてフレットをはめ込む感じになります。
ボディ側にアジャストナットがある場合は、ネックが外れている時に忘れずグリスアップします。
長い間、アジャストロッドを締め込んであるもの等、アジャストの効き幅が狭くなっている場合があります。
一旦ロッドを戻して、ワッシャーを足して、それから指板修正します。
※どの程度戻すか戻せるかは、その都度違います。
アダマスではジョイント部に空洞があるモデルがいくつかあります。
この部分には大きな力が掛り、ネック角狂いの一番の要因となり得ます。
今後少しでも変形するリスクを減らすためにエポキシパテを充填して強度を稼ぎます。
但しこの空間は、ずっと奥まで続いている為、ある程度の充填に留まります。
アダマスやエリートはこの部分のフレットのエッヂ処理が非常に面倒です。
指板面やフレットの両サイドは、すり合わせの際に削り過ぎず、下がらないように気を付けます。
サイドが下がると見た目のカッコ悪さもありますが、1弦側はチョーキング際に音詰まりの原因になる事もあります。
現行のOvationの事は分からないのですが、この年代のエリートやレジェンド以下のモデルのナットには練り物のナットが付いているので、牛骨等の硬質で質量があるナットに交換した場合、音が良くなったと感じる人は多くいます。
カスタムレジェンドやアダマス等上位機種には牛骨ナット装着、セレブリティーシリーズにはコリアンという素材が使われていましたが、あれはナット材としては良かったと思います。
復活!
この頃のAdamasやAdamasⅡには正直、当たり外れがありました。
音がイマイチだったのはトップの接着も要因の一部っだったのかと想像しています。